

夏の終わりに。

「夏の終わりに。」

※次のブログ → とりあえずのとりあえず。



今朝は随分秋っぽい空気だったきがする。
日が昇るのも少し遅くなったし、影も長くなってきた。

ということで夏の間すこしだけのこのブログも終了。
音作りもいよいよおなかいっぱいといった感じ。
自分のシンセ熱中第2期もおしまいだな。

前のブログも含めて、かなり触ったなぁ。EOS。自分でも意外なほどに。

DEMOや曲っぽいものを作ると、なんでこんなの作ったんだろう?といつも思う。
音を作って、そのイメージに刺激されて、触っているうちになにか出来てる。
その間はただ楽しくてトランスしてるんだろうなぁ。
過程を体系的に説明できないから。

お互い楽しみ合っている。EOSとはそんな波長でつながっているような気さえする。

ここ最近、自分が感じるいろいろなものが4年前に少し似ている気がしている。
TKの件で一気にEOS熱が上がった頃に。
そういえばあの件でマスメディアが嫌いになってTVも観なくなったな。

夏の暑さがその頃感じた京都の暑さに似ていたからか、秋っぽさが戻った頃に似ているからか。
まぁよくわからないけど、感覚は似ている。環境はいろいろ変わっているけど。

TKに関して言えば、再び活動していることはとても嬉しい。
ただ自分は今のTKの音にはワクワクしない。
自分の体に馴染む音=TKの音なので、好きとか嫌いとかいうことではなくて。
新しく作られてい音も、紛れもなくTKの文法で作られている音で馴染む。
ただ世に出る課程のどこかの段階でTKの要素の何かが削られているような気がする。
綺麗にまとまって聞こえるけど、ワクワクが、無い。
ワクワクを感じたのは4年前のFar Eastern Windシリーズが最後だった。
何回も言うけど好きとか嫌いとかじゃない。
ワクワクしない。ただそれだけ。
自分は相変わらずお気に入りのTKの音を聴き、EOSの音を愉しむ。

数年前の作りかけの続きや、耳コピしたい昔の曲なんかもあるけど、それをするのはしばらく後になってからかな。
ま、自分の感覚なんてあてにならないけど。

それでは、また。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

B700 VOICE 142

「B700 VOICE 142」


[VOON] YT VC016

作り方 → B700 VOICE 142(YT VC016)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

残暑

「残暑」



暑い。。。

前からこう言う暑くなり方だったかなぁ・・・?
見た記憶がないような大きくて高い雲があちらこちらに、ポツンポツンと立っている。

こんいう光景、やっぱり見たことないなぁ。

しかしまぁ、暑い。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

好きな場所で

「好きな場所で」

アホみたいによく行く場所でぷらぷらと歩く。

程よい谷間があって、その音の環境が気に入っている。

夕方にその谷間にキラキラ光るトンボを見るのが最近のお気に入り。

_MG_9081.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

B700 VOICE 141

「B700 VOICE 141」

トランス系の音色。


[VOON] YT VC015

作り方 → B700 VOICE 141(YT VC015)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700 VOICE 140

「B700 VOICE 140」

ピアノ音色を使った音。
エレメントAはアタックが遅く立ち上がる設定。
エレメントCはエンベロープの調整で、鍵盤を押したときアタックがずれて聞こえるようにしたもの。

ちょっとヘンな使いづらい音かも。

テキトーDEMO。


[VOON] YT VC014

作り方 → B700 VOICE 140(YT VC014)



パレット。

「パレット。」



雲の感じとか、蝉の声とか、太陽の熱さとか。

現実はいかにも「夏だなぁ。」と思わせるんだけど、湖面の景色を風がにじませるのを見て、

「秋だなぁ。」と、同時に思う。

夏色と秋色を、パレットで混ぜている、そんなかんじ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ひとりごと。

「ひとりごと。」

気持ちが秋に入った。
夜中にYouTubeでTKのライブを途中まで見て休もうとしている時に、なんとなく。

秋の匂いの感覚とか肌の感覚がそれに近かった。
なんだか5年前に感じた秋に近いなぁといろいろ考えていたら、5年前といえばTKの事件があり、それがきっかけで少し離れていたシンセを猛烈に触り始めた頃じゃないかということを思い出した。

今はシンセを触ることに満足して2期目のシンセ時期の終わりに近づいているけど、その感覚と時代の出来事を振り返って、なんだか興味深かった。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

B700 VOICE 139

「B700 VOICE 139」

シンセベース。


[VOON] YT VC013

これを元に少しパラメータを変えてみる↓


[VOON] YT VC013 2

作り方 → B700 VOICE 139(YT VC013)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700 VOICE 138

「B700 VOICE 138」

PCMのアナログのタムを使ったシンセ音。
元の音がタムなので音階は微妙にずれている。


[VOON] YT VC012

作り方 → B700 VOICE 138(YT VC012)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700 VOICE 137

「B700 VOICE 137」

パッド音。


[VOON] YT VC011

作り方 → B700 VOICE 137(YT VC011)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700 VOICE 136

「B700 VOICE 136」

エレピ音。


[VOON] YT VC010

作り方 → B700 VOICE 136(YT VC010)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700 VOICE 135

「B700 VOICE 135」

鍵盤を押す長さで調整するタイプの音。ベースとかに使えるかな。


[VOON] YT VC009

この音に、前にやった「フィルターがかかっている風」の手法を使えば、面白くできるかも。
自分は下のようなglobeのコピーが作れるかも?と思いました。簡単に適当に打ち込んでますが。


[VOON] YT VC009 2


作り方→ B700 VOICE 135(YT VC009)


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

galaxydrive2

Author:galaxydrive2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
